l

フィフティーズ·ギルド

第二次ベビーブーム世代氷河期世代を応援し、共に生き易いミームを開拓する目的で運営しています。しかし基本的に誰でもwelcomeです!

太陽電池のガーデンライト考察1

 

百均からある程度高額なソーラーガーデンライトってあるじゃ無いですか?

アレ、どこの家のライトも暗くて、なんなら点灯すらしてずにゴミ化していて

みすぼらしい感がしてませんか?

日中の太陽光で充電とはいえ、夜間ずっと照らし続けるほどの能力は無いのが

物理学的な見解です。

エネルギーロスがいっぱいあるので。

無理からぬ事なのです。

かく言う小生も何十個と百均ソーラーライトを買った安物買いの銭失いだった訳ですが

気がついたのです。

スポット的に使用すれば保つのじゃ無いかと!

暗くなったらオン、明るくなったら照明オフ且つ充電モードに入るのでなく

人が来たらオン、それ以外はオフというセンサー付きであれば、

つけっぱなしじゃ無いからエネルギー的に保つ筈です。

そこで実験しましたが、ビンゴ!当たりでした。

1〜2年は平気で玄関のオートライトにも

家の庭や、ちょっと暗いと困るところを夜間赴くと照らしてくれて

非常に活きた使い方が可能となりました。

LEDは白色が個人的には美しくて好きです。

百均の無駄になったソーラーパネルをハンダ付けして大きなソーラーパネル

しようか?とも考えたのですが、ハンダゴテ、糸ハンダ、電池ボックス、エネループ、時間や怪我

など

結局買うほうが安くて確実なので、もう少し時代を待って中国のコストダウンと性能アップを

待つのも一興かも知れませんね。