l

フィフティーズ·ギルド

第二次ベビーブーム世代氷河期世代を応援し、共に生き易いミームを開拓する目的で運営しています。しかし基本的に誰でもwelcomeです!

なぜ掃除出来ないのか2

人間は腰が弱いと以前も書きましたが、

 

屈んだりする動作はやはり苦手なのです。

 

雑巾掛け!

 

なども古いお寺の一休さんなどは修行で行いますが

何十年前にトレーニング方法から

ウサギ跳びが膝や大腿筋、アキレス腱に悪いだけである

事から除外された様に

雑巾掛けが修行から外れる日もいずれ訪れると

信じております。(笑)

腰を屈めて四つ足で雑巾掛けは行うでしょう?

やはり腰にダメージがあるはずです。

人の立つベクトルと90度違うベクトルに

運動するのは向いていません。

この頃掃除ロボットルOバなる清掃機械が

有名になっていますが

実は意外と綺麗に掃除が出来ます。

と言うのは

床に対して同じベクトルで進み

回転し吸引を行うからです。

では

どんな清掃ロボットを購入すべきでしょうか?

ルOバは高すぎでしょう!?(苦笑)

お金が潤沢に使える方ならそれで良いし

最高の機種と思うのですが

そこまで必要でも有りません。

 

ハードウエアの性能が

勝敗を分ける決定的な要因で無い事を

教えて進ぜましょう。by シャア・アズナブル少佐

 

使い方次第なのです。

吸引力が無いからと諦める必要も有りません

もっとも、ある程度は必要ですから

ホッチキスの針2、3個も吸わないようなら

返品交換です。

そこまでの商品は口コミ欄で判断して分かります。

それ以上は必要として、

ルOバよりは劣っているので何度も

往復させれば良いだけです。ロボットの謳い文句の

自分で充電しに帰ってくる機能は不要です。

なぜなら、吸い込んだゴミは人間が蓋を開けて捨てなければならないので、結局ある程度は手がかかるのですよ。

充電電池もルOバほど保たないでしょうが、

電池切れるまで吸いまくってもらって、

変なとこで止まったり落ちたりするのは

キックで止めたり軌道修正を足を使って行えばいいのです。いやずっとほったらかしで良い部屋の部分も当然あるので、そこはほったらかしでオッケーです。

安くあげるにはもう一つ意味があります。

 

ブラ○ーバという床拭きロボットもあるじゃ無いですか

アレもバッタモン(類似商品)で代替させて安いのを購入する必要があります。

だからその分安くあげておく。

二つ買ってもルOバ一個の値段の3分の1以下に抑えて

下さい。小生は5分の1以下で揃えました。

恐らく中華マシンか、日本の聞いたこと無いメーカー

製品でしょう。

床拭きは結局、清掃ロボットの後に使うワックスがけ専用と割り切ります。

床に液体ワックスを撒いて、そこをバッタもんブラ○ーバ君に行ったり来たりしてもらいます。

何回も何回も往来してくれる様にします。

小生のブラ○ーバモドキは評価1の当たり外れも大きく実際、駆動力が非常に弱いモノでした。

ラジコン自動車のオモチャに負けそうな駆動力(笑)。

しかし、その能力限界を見極めて、床を行ったり来たりするだけに余計な事をさせませんでした。

モップ部分に最初から被せるワックス紙とか

つけず、取り換え式で洗濯可能というモップをいきなり

モロ出しで走行させると軽く走って廊下はピカピカになりました。しょっちゅう入り組んだ場所や柱の出っ張りでウンウン唸って止まったりしていましたが、

気がついた時にボタンを押し直して再走行させて

止まっても良いやと思う時はほったらかしました。

走りが何度も上手くいくとブラ○ーバモドキは

快走して安心して見ていられる様になりました。

要するに雑巾掛けして水で洗ってまた雑巾掛けという

のを清掃ロボットと床拭きロボットに分けることで

解決し、人に害となる運動を避けて、

ロボットを上手く使うのが小生のアイデアです。

床拭きもベクトルが同じですから上手くいくんです。

それでも気に入らない事後処理は、ホウキなり

マジックハンドでつまんで捨てるゴミ汚れだけです。

労力と時間とお金をセーブして腰も労る。

いかがでしょうか?!(笑)